公認会計士実務補習所のディスカッションについて

Posted by se@seseipon_99_7337 on 2015年8月30日 in その他 |

私は公認会計士試験合格者で、現在実務補習所に通っています。
先日ディスカッションを行いましたが、ディスカッションではいろいろ発言させてもらいいい経験をさせていただいています。
さすがに、公認会計士試験という会計系最高峰の試験を突破しているだけあって、ディスカッションの内容もレベルが高く、また参加していないという人もいなく議論が面白いです。

例えば、先日では飲食業の財務諸表に売掛金が多額に計上されていることを議論しました。
売上債権回転期間を計算すると25日程度と結構長く、飲食業の売上は現金決済がメインで、またカード決済も少し行われていることを考えると、この25日というのはおかしいという結論になりました。
というのも、かりにカード決済だけだと売上債権回転期間が30日程度になるのですが、現金決済だと当たり前ですが0日なので、この25日というのはカード決済ばかりという状態になり、現実的でないと考えたからです。

実は、このテーマは今回のディスカッションのテーマと少し離れていたのですが、このことを講師に発言したところ、他の受講者の方からそれはフランチャイズ形式があるからといわれ、すぐにその通りと確信しました。
フランチャイズなら、下請けからの代金回収が30日を超えることも多いので売上債権回転期間も長くなるのでつじつまがあうのです。
このように、疑問に思ったことを深く議論し、また多くの方がいる場で発言すると、その答えがしっかり出てきたいいディスカッションの場になったと思います。

このような機会を多く作るには、やはり発言が重要だと思いますので、今後も多く発言して議論を活発化し、様々な知見を得ていきたいと思います。

Copyright © 2014-2017 消費者金融での使いすぎに注意! All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.