白いはんぺんエトセトラ?

Posted by se@seseipon_99_7337 on 2014年3月29日 in その他 |

みなさん、はんぺんというとどんな食べ物を思い浮かべますか? 実は私の実家のある地方では、茶色くて身がギュッとした固めのはんぺんが主流です。 というか、今までこれがはんぺんだと思って生きてきたのですが、関東地方に引っ越してきてから、肉厚で白くてふわふわしているものがはんぺんと書かれて売られていることにびっくりしました。 もちろん、味も食感も全く違いますね。 そして、お好み焼きやもんじゃ焼き屋さんで、その白いはんぺんをバターで焼いて食べることにさらにびっくりしました。

地方によって同じ名前で呼ばれているものでも、全く別物ってありますよね? 私にとってはんぺんはかなりのカルチャーショックでしたね。 でも、地元のはんぺんよりも、白いふわふわのはんぺんの方が気に入ってしまい、よく買うようになりました。 お麩みたいなので、チャンプルーに入れたり鍋に入れたりとかなり活用しています。

以前高知県を旅行した時は、「帽子パン」という帽子の形みたいなパンがあちこちで売られていたり、こんにゃく稲荷といってこんにゃくの中に酢飯が詰まったものが売られていて驚いたのを覚えています。 それぞれの地方独特の食文化って面白いですね。

Copyright © 2014-2017 消費者金融での使いすぎに注意! All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.